普通に過ごす事が一番幸せ!
渡邊 ふく江さん

昭和6年、7人兄弟の3女として生まれたふく江さん。
夫の哲郎さんとは昭和27年に結婚。3人の子宝にも恵まれ、
孫が7人と曾孫が6人います。

「6人目の曾孫が2月に産まれたばかりで、この間顔を見に行ったら本当に可愛くて、
顔を見れてとても嬉しかったの。」と愛おしそうに話してくれました。


幼い頃に戦争を経験されたふく江さん。当時は小学校にも行けず、毎日植林の手伝いをして過ごしていたそうです。
そんな事から今では「ごくごく普通の生活が一番いい。あたり前の日常が一番幸せなんだなぁ。」と
話してくれました。

以前は主に農業を営んでいました。当時は家族の為に一生懸命田畑を耕し、生活を手助けしていました。
寒い冬には炭焼きをしながら和裁を習い、家族の為に手づくりで色々なものを作っていたそうです。

趣味を尋ねると「カラオケが楽しくて好きなんです。」と話しました。地区内の友人たちと好きな曲を歌って
楽しい時間を共有することが何より嬉しいとのこと。

また、体を動かすことが好きで地区内のグランドゴルフ愛好会で気持ちの良い汗を流しながら
楽しい時間を過ごしています。
他にもたくさんの趣味をお持ちで「暖かくなったら野菜づくりや大正琴もしたいなぁ。」と
春が来るのを今か今かと心待ちにしています。

ふく江さん、これからもお元気で!

平成26年3月号掲載
   

筆甫地区振興連絡協議会(筆甫まちづくりセンター内) 〒981-2201 宮城県伊具郡丸森町筆甫字和田80-2  電話番号 0224-76-2111  FAX 0224-73-6008

Copyright (C) 2015 筆甫地区振興連絡協議会 All Right Reserved.