春の陽気に包まれて
金澤 郁子さん

昭和10年生まれの郁子さんは10人兄弟の次女として生まれました。
現在も9人のご兄弟が健在とのことです。

昭和29年に夫の秀男さんと結婚、4人の子宝に恵まれ、
今では孫が9人、曾孫が4人の大家族になりました。


嬉しそうに孫や曾孫さんの紹介をしてくれた郁子さん。
お孫さんの結婚式の記念写真や曾孫さんの七五三の写真などたくさんお部屋に飾られていました。
毎月正月やお盆の季節にはみんなが集合してバーベキューをしたりして賑やかに過ごしているそうです。

筆甫に嫁いだばかりの頃は山で炭焼きをして、その炭を出荷していました。
ほかにも夫婦で助け合いながら酪農や農業を営み、家族を養っていました。
当時を振り返ってみて「今思えば農業をしながらよくやっていたと思う。」と懐かしそうに話してくれました。

趣味は花の世話。きれいに咲いている花達を眺めるのが好きで、
毎年チューリップやひまわりを植えたりしています。
今回は畑にも水仙を植えたので、開花するのを心待ちにしています。

もう1つの趣味は山菜採り。山菜を見つけた時はとっても嬉しいそうです。
その季節の旬なものを食べるのも楽しみだと話した郁子さん。

これからも元気にお過ごしくださいね。

平成26年4月号掲載
   

筆甫地区振興連絡協議会(筆甫まちづくりセンター内) 〒981-2201 宮城県伊具郡丸森町筆甫字和田80-2  電話番号 0224-76-2111  FAX 0224-73-6008

Copyright (C) 2015 筆甫地区振興連絡協議会 All Right Reserved.