ゆっくりと今を
阿部 京子さん

今回の生き生き筆甫人、阿部京子さんは昭和9年に4人兄弟の長女として
生まれました。夫の司さんと出会い、昭和30年に結婚。
3人の子供に恵まれ、今はお孫さんが7人います。

そんな家族のお話をしていると「近くにいる娘がね、月に2回はここにきてくれるんだよ。
常に夫婦2人しかいないからこうやって顔を見にきてくれると、やっぱり安心するねぇ。」
と嬉しそうにお話してくれました。


結婚してまもない頃は農業をしながら掛け持ちで編み物の仕事もしていました。自宅で編み物専用の機械を使って
カーディガンやセーターを編んでいました。自分に任された工程にそって1日5~6着ほど制作していたそうです。
編み物の仕事が忙しい時は、田んぼや畑を司さんに任せながら夫婦で分担して営んでいました。

趣味は漬物づくり。
いろんな野菜を漬けて、その漬けた野菜がどんなふうに仕上がるのかがとても楽しみだそうです。

それから体力づくりにも取り組み、毎日近所を2キロほど散歩しています。
いつまでも元気に歩きたいという思いで日々頑張っています。
今はゆっくりと流れる時間の中で夫の司さんと庭の草むしりをしながら趣味に健康づくりに励んでいます。

これからも元気にお過ごしください。まちセンにも元気な姿を見せに来てくださいね!

平成26年5月号掲載
   

筆甫地区振興連絡協議会(筆甫まちづくりセンター内) 〒981-2201 宮城県伊具郡丸森町筆甫字和田80-2  電話番号 0224-76-2111  FAX 0224-73-6008

Copyright (C) 2015 筆甫地区振興連絡協議会 All Right Reserved.