お茶飲み会が楽しみです
渡邊 とし子さん

今回の生き生き筆甫人は、笑顔がとっても素敵なとし子さんです。
昭和10年に8人兄弟の3女として生まれました。
夫の芳男さんとは昭和32年に結婚し、3人の子供に恵まれました。
今は8人のお孫さんと2人の曾孫さんがいます。
茶の間に飾ってある曾孫さんの写真を微笑みながら紹介してくれました。


農家に嫁いだとし子さんにとって、慣れない農作業は大変な苦労だったそうです。
炭焼きでの炭背負いや今と違って手作業で行った田んぼの仕事。また、酪農や養蚕も行い、
たばこ栽培は平成18年まで30年間続けました。

一方で直売所に山菜や野菜などを出荷するようにもなりました。山菜については放射能汚染が心配でしたが、
測定してもらいながら安心して出荷しているそうです。

とし子さんの趣味は野山に入り山野草を採取し、鉢植えなどをつくり大事に育てることです。
「知らなかった草花を発見したときは嬉しくなり、家に帰ってから図鑑で名前を調べることが楽しみ。」と、
厚手の図鑑を見せてくれました。また、「毎月開催されているお茶飲み会で、みなさんと楽しい時間を
過ごすことも大きな楽しみです。」とにこやかに話してくれました。

最後に健康について伺うと「食生活に気をつけていくこと。」と話されました。

とし子さん、これからもますますお元気でお過ごしください。

平成26年6月号掲載

   

筆甫地区振興連絡協議会(筆甫まちづくりセンター内) 〒981-2201 宮城県伊具郡丸森町筆甫字和田80-2  電話番号 0224-76-2111  FAX 0224-73-6008

Copyright (C) 2015 筆甫地区振興連絡協議会 All Right Reserved.