毎日忙しく過ごしてきました。
門間 ミヨさん

昭和4年生まれのミヨさんは85歳。昭和25年の12月24日に旧梁川町白根から
松坂峠を花嫁姿のまま歩いて筆甫にお嫁にきました。
現在は旦那さまと仲良く暮らしています。
4人のお子さんと沢山のお孫さん、曾孫さんがいて「大家族だよ。」って話してくれました。

近くに住んでいる末の息子さん夫婦が時々顔を見に来てくれ、母の日や父の日には
プレゼントを貰い、「かぁちゃん、と呼んでくれることが何より嬉しいんだぁ。」と
笑顔で話してくれました。


ミヨさんは「若い頃から一生懸命仕事してきたんだぁ。」と話してくれました。
結婚前には実家で蚕をたくさん飼っていたので寝る暇もなく作業をしていたとのこと。
また、花嫁修業に2年間農作業を覚えてきたため、筆甫では何でも上手にこなせて頼りになる嫁さんだと褒められたそう。
子供達が大きくなってからは24年間と長く会社勤めをして、毎日忙しく過ごしてきました。

趣味は「貝のキーホルダー」や「梱包テープでつくった籠」を作って友達にあげること。
保育所の集まりで子供たちと過ごしたり、地区の集まりも楽しみと教えてくれました。

現在は月に1度の通院と、畑で野菜づくりをしてのんびりと過ごしていますと話してくれました。

これからも体に気をつけて、ゆっくり楽しい時間をお過ごしください。

平成26年7月号掲載

   

筆甫地区振興連絡協議会(筆甫まちづくりセンター内) 〒981-2201 宮城県伊具郡丸森町筆甫字和田80-2  電話番号 0224-76-2111  FAX 0224-73-6008

Copyright (C) 2015 筆甫地区振興連絡協議会 All Right Reserved.