元気で明るく これからも!
引地 ケサエさん

今回の生き生き筆甫人は、いつも元気で明るい引地ケサエさんです。
昭和10年大内生まれ、6人兄弟の次女として誕生しました。

夫の要悦さんと出会い、26歳の時結婚されました。
2人の子供にも恵まれ、お孫さんが2人います。


8月には初曾孫が生まれる予定とのことで、今から楽しみにしていると話してくれました。

結婚後、家族と共に農業を行うようになったとのことですが、結婚前に2年程、
北海道の農家に滞在していろいろと体験した事が農作業に役立ったと話してくれました。

畑仕事では大根栽培やささぎの市場出しを始めとして、和牛の飼育から稲作など幅広く手掛けて
いつも目標をもって取り組み、充実した日々を過ごしてきたそうです。
ただ「田んぼの、あぜ塗りだけは大変だったなぁ。」と当時を懐かしく振り返る様子も伺えました。

当時よりも耕作面積は少なくなったものの、今でも畑仕事を中心に農作業を行っているそうです。

そんなケサエさんが楽しみにしていることを伺うとお茶を飲みながらの友達とのおしゃべりや、
地区のお茶のみ会に参加してみんなと交流することと語ってくれました。

また、趣味は今でも農作業を行っている中で夕方家に戻ってくると手持ちぶさたになり
編み物をするそうで、妹さん等に「袖なし」を編んであげたりするそうです。

ケサエさん、これからも皆さんとの交流を楽しみながら
元気で明るくお過ごしくださいね!

平成27年5月号掲載
   

筆甫地区振興連絡協議会(筆甫まちづくりセンター内) 〒981-2201 宮城県伊具郡丸森町筆甫字和田80-2  電話番号 0224-76-2111  FAX 0224-73-6008

Copyright (C) 2015 筆甫地区振興連絡協議会 All Right Reserved.