人揃って元気です!
八巻信・ハナ子さん

今回の生き生き筆甫人は八巻信さんとハナ子さんのお2人です。

信さんは昭和2年生まれの88歳、ハナ子さんは昭和7年生まれの83歳の
仲良しご夫婦です。信さんは9人兄弟の2番目に誕生しました。


お父さんが地区の要職に就き多忙でしたので、若い頃から一生懸命農業を行い、一家を支えてきたことを懐かしく話してくれました。

そんな働き者の信さんにお父さんは、お嫁さんの事を考えてくれて、働き者で兄弟の面倒見が良い、
近くに住む従妹のハナ子さんとの結婚に力を注いでくれました。その時ハナ子さんは20歳でした。

結婚当時の一家は13人家族で大変賑やかだったそうです。
田んぼは当時地区内で広面積とされていた1,5町歩だったとのこと。他に養蚕、麦栽培、炭焼きを行い、夫婦で3人のお子さんを
育てながら夢中で働いていた頃を、お2人とも優しい笑顔で語ってくれました。

現在の信さんは野菜作り、庭の草むしりなどして1日をゆっくり過ごしているそうです。
イノシシの被害でジャガイモを植えるのをやめたと残念がっていました。

ハナ子さんが夢中になっているのは、曾孫さんからプレゼントされた「ビンゴゲーム」、
そして近所の人とのお茶のみに、料理を作っていって喜んでもらえる事がとても嬉しいと語ってくれました。

これからも、お2人仲良くお元気でお過ごしください。

平成28年1月号掲載

   

筆甫地区振興連絡協議会(筆甫まちづくりセンター内) 〒981-2201 宮城県伊具郡丸森町筆甫字和田80-2  電話番号 0224-76-2111  FAX 0224-73-6008

Copyright (C) 2015 筆甫地区振興連絡協議会 All Right Reserved.