癒されています
引地 由美子さん

私は、自宅から職場まで車で通勤しています。

「筆甫は緑がきれいでいいよね。」、友達がよく言います。

まさに私の住んでいる筆甫は自然に恵まれ、緑豊かで水がきれいなところです。


しかし、道路はカーブが多くて見通しが悪かったり、
道幅が狭くて車同士がすれ違うのに不便さを感じる事もあります。
また、思いがけない障害物、大雨や大雪で道路がふさがれたりすることもあります。

でも、その不便さを一瞬で忘れさせてくれるものがあります。
それは車の中から見る四季折々に変化する自然の景色です。

春はまんさくの黄色い小さな花が咲き始め、桜、やまぶきの花たちが次々に咲いてきます。
車の窓ガラスにひらひらと舞い落ちてくる花びらに愛らしさを感じ、自分の心を優しい気分にさせてくれます。
夏はギラギラと照り付ける太陽の中、緑が濃くなった葉っぱ達の生命力に自分の精気を吸い取られそうになりながら、
「葉っぱに負けていられない!頑張る」と自分を奮い立たせてみたり
秋は紅葉で美しく染まった山の姿に目を見張り、
冬は水墨画のようなモノクロの世界に自分の気持ちが引き締まっていくのがわかります。

時々遭遇するイノシシやタヌキ、猿などの動物たちにびっくりしながらも次第に車の速度がゆっくりとなって、
思わず声をあげている自分がいます。

日々、変化していく自然の景色は日常のイライラや、憂鬱な気分を緩和させてくれます。
自然の癒し、リラクゼーションです。

感動を与えてくれる筆甫の自然がこれから先もずっと続いていくように大切に守っていきたいと思います。

平成28年12月号掲載
   

筆甫地区振興連絡協議会(筆甫まちづくりセンター内) 〒981−2201 宮城県伊具郡丸森町筆甫字和田80−2  電話番号 0224−76−2111  FAX 0224−73−6008

Copyright (C) 2015 筆甫地区振興連絡協議会 All Right Reserved.