庭の手入れが趣味です
菊地 隆さん

今回の生き生き筆甫人は、川平にお住いの菊地隆さんです。

昭和14年生まれの78歳。4男3女の3番目に生まれました。

昭和36年に同じ川平に住む働き者の奥様と恋愛結婚で結ばれましたが、
奥様が48歳の時に不慮の事故で亡くなり、悲しい別れとなったと語ってくれました。

結婚当時は農業や炭焼き、酪農、さらに町有林の植林や下刈りの作業を夫婦で行い、
一生懸命働いたそうです。


その頃は酪農が盛んで、川平地区では31戸が搾乳していましたが川平最後の酪農家となったそうです。
牛の大好きな隆さんは牛との関わりを断ち切ることができず、平成5年に酪農から肥育に切り替え、
現在でも6頭の肥育牛を飼っているそうです。娘さん夫婦が仕事で留守の間は牛の世話を行い、
時間をみつけては趣味の庭の手入れを楽しんでいるそうです。
山仕事をしている時に庭づくりに必要な石や木を集めてきて完成した庭は見事な庭に仕上がっていました。

また、菊地家でずっと受け継がれていることの1つは、毎朝神棚と仏壇に水とご飯を供えて神仏を大切に祀ってきた
ことだそうです。「私が19歳の時、神棚を大事にしていると父親が褒めてくれたんだ。あの時は嬉しかったな。
自分は親のまねをしただけだったんだ。現在、子供や孫が受け継いでくれるのが嬉しいなぁ。」と語り家族の絆を
大切にしている様子でした。

隆さん、これからも健康に気を付けて、お元気でお過ごしください。

平成29年2月号掲載
   

筆甫地区振興連絡協議会(筆甫まちづくりセンター内) 〒981−2201 宮城県伊具郡丸森町筆甫字和田80−2  電話番号 0224−76−2111  FAX 0224−73−6008

Copyright (C) 2015 筆甫地区振興連絡協議会 All Right Reserved.